FC2ブログ

ぼんぼん日記

心地よいインテリア。息子のこと。スキなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



web内覧会 この家で1番気に入ってない1階トイレ :: 2012/01/30(Mon)
息子が咳をしています…
どうか悪化しませんように…


さて、私がこの家で1番力を入れようと思っていたのに、結果的には1番失敗してしまったのが1階のトイレです。

私はトイレが好きです。

狭い空間が好きだし、なんだか落ち着くのでお家を建てる時にはトイレをこだわりたいって思っていました。

SBSH0219[1]

何が自分の中で失敗か。

まずは色です。当初タンクレスを希望しましたが料金が跳ね上がったため断念(そればっかです…)
そしてタンクレス風でいて、後ろに収納が付くこのタイプにしました。


んで、木目調の壁の色を決めた時に何を血迷ったか、私が自分でこの色に決めたのです。

他を白い色めで統一しているのにナぜかここだけこの色…

SBSH0222[1]
ドアだってこの色なのに。


設置されたのを見た瞬間『え!!!ワタシ、こんな色選んでません!!!』と慌てて叫んでしまいました(笑)
こんな色って…かなり失礼(^_^;)

担当さんに『いや、確かにこのお色を選ばれてます…』と言われて記憶がよみがえったのです。


なんでなのかな~??

やっぱりブレが自分の中であったんだと思います。
どんなお家にしたいのか、何を選ぶのか。明確なイメージができてなかったんですね。

ちなみに後ろの棚は小さいけど色々入ります。
SBSH0216[1]

掃除機をかけやすいのもこのタイプの良いところかな。
タンクありトイレだと今まで便器の裏とかほこり溜まっていたので。


そして、クロスも私の中では失敗です。

窓のある面だけグリーンのクロスを貼ったんですが、ビビりすぎて薄い色を選んでしまい、ほとんど周りの白いクロスと区別がつきません(笑)

ささやかな抵抗でマットをグリーン、タオルもこのトイレ用にグリーンを買いましたが、なんだかな~って感じです。

これから色々工夫したらお気に入りの空間になるでしょうか?

今のとこなんだか見てると落ち込むのであんまり何もする気になりません。



話は変わりますが、今日は楽天から本が届きました。

あと、買いそびれて本屋でも売り切れていたリサラーソンさんのムック本を近所のスーパーで発見して買ってきました♪
SBSH0213[1]

イケアブック…できればイケアに行く前に届いてほしかったな。

リサさんのバック、階段前の扉にぶらさげて、しばらくは観賞用☆SBSH0214[1]
おもちゃ部屋きたないっ!!


よろしければお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. web内覧会
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



IKEAグッズをキッズコーナーに :: 2012/01/28(Sat)
先日買ってきた物を和室のキッズコーナーに置いてみました♪

SBSH0207[1]
右の机とイスとライトです。

ウチの息子はまだ1歳なんで、ここで何をするというわけではないのですが…(^_^;)

ワタシの完全な自己満です!(笑)

アップで。
SBSH0210[1]

角がとがっているのでミッキーの手(?)みたいな角のクッションを付けてます。

ちなみにイスですが、私たち夫婦がリビングでお茶を飲む時にサイドテーブルとして活躍しております。

本来の目的とだいぶ違いますが…ま、よしとします。



写真立てには絵本のポストカードとかを飾ろうかな~

そして一目ぼれはこのライト!
SBSH0208[1]

雲の絵柄がカワイイ♪

たくさん色があって最後まで青と悩んだけど、優しいグリーンにしました。

子どものコーナー、参考にしたいのはこの本
07250139.jpg

机を置いてあるお部屋が多いような気がします。

息子も早くここで本を読んだり、絵を描いたりできたらいいなあ~



ランキングに参加しています。よろしければお願いします。にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



IKEAで初買い♪ :: 2012/01/26(Thu)
いや~楽しかった!!

今日は幼なじみとお互い子どもたちを親に預けてイケアへ。

欲しかったものはだいたい買えたかな。

SBSH0195[1]

今回は主に子どもの物を二人できゃあきゃあ言いながら物色。

私は和室のおもちゃコーナーに机を置きたかったのでまずは机をチェック。
790円くらいの白いテーブルとおなじみの子ども用イスをゲット!

おもちゃもやっぱりイケアのがカワイイ!!

また設置した様子をアップしようと思います。


真ん中に写ってる紫のジョーロも買えてよかった!70円くらいやったかな…

最近紫が気になる…母に精神が疲れてると言われた(^_^;)

あと上の写真に載せ忘れました、フェイクグリーンを飾り棚へ。SBSH0197[1]

我が家で唯一、小物を飾れるこのスペース。

う~ん…もっと何とか可愛くできないかな。
でもグリーンが入るとぐっと感じがよくなったかも?!


そして今日は大量の荷物が楽天から届きました。

うちには庭があるのですが、予算の都合上今のところ何にもありません!!
本当に土だけ…

最近は雑草が生え始め、このままでは大変なことになる!

ってことで4月までに庭を自分たちで何とかしようと思います。

コンセプト
『なるべく植物を植えない庭』

本当に植物を育てたりするのが無理な夫婦です。

芝とか絶対に無理!!憧れるけど、絶対枯らす。

ってことで庭づくりどうなるやら…またご報告できたらいいなと思っています。
  1. お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



web内覧会 キッチン 今になって思うこと :: 2012/01/24(Tue)
さっむいですね~!!

大阪も雪が降りました。

今日はキッチンです。
SBSH0188[1]
ハイ。ふつー(+_+)

工務店の標準で、一切何も変えずです。

リクシル(サンウェーブ)のアミィというラインです。

唯一迷ったのは色。ホワイトゼブラという白なんだけど、よ~く見ると木目のような感じです。
この色は気にいっています。

後ろの食器棚も買いかえたかったけど『まだ使える!』と旦那から許可がおりず結婚当初に家具のアウトレットで購入したものをそのまま使っています。

SBSH0189[1]
ほら、ふつー…

何というかですね~
キッチンて家を建てる時に奥さんが一番こだわるところじゃないですか?
それを、私は実際に家づくりしてる時、特に何も考えてなかったわけです。

激しく後悔…

家づくりの途中から、インテリアの雑誌や皆様のステキなブログなどを見て勉強しだして

私はこんな家が好きなんだ!!こんな風にしたいんだ!!

と明確な自分の好みに気づくわけです。

それまでもインテリアは好きだったけど、あれもステキこれもステキと色んなテイストを見てしまっていて自分の中でバラバラだったんです。

実際家づくりの最後らへんになって、白いタイルのキッチンがステキ!となるわけですが…

予算面などであきらめ。

キッチンの前の壁の立ち上がりを高めにしてニッチを…

もろもろの事情であきらめ。

うぎゃ~!!!私の希望は何も通らないのか~!!と少し涙しました。
旦那に愚痴ったりもしました。

でもでも…

自分たちが一生懸命働いたお金で何とか建てた大切なお家ですから可愛がってあげないといけませんよね!!

今はまだ何の北欧らしないキッチンを時間かけて私らしくお気に入りの場所にできたらと思います。

あ、でも最近思う反省点を最後に!!(笑)

そうじが苦手やからもっと隠れるキッチンにすればよかったな~。

今はオープンなキッチンが流行ってるけど、もう 少ししたら流行変わりそう…


お気に入りもあるんですよ♪
レシピなんかを入れておけて便利です。
SBSH0187[1]

明日も寒いのかな…
息子は生まれて初めて見る雪♪

SBSH0177[1]
読んでくださりありがとうございます(^v^)



  1. web内覧会
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



アルテックH55 ティッシュカバー :: 2012/01/24(Tue)
かもめ食堂やってましたね~

見入ってしまいました。いつか行きたいな…

さて
オークションで落札したティッシュカバーが届きました。
SBSH0170[1]


か・・・かわいいっっ

いや~!思っていた以上です!

このファブリックの実物を初めて見たんですが、単にキレイにHの文字が並んでるわけじゃないんですね!
なんというか、少し不揃いな。
墨で適当に(失礼)描いたみたいな…

とにかく、これでティッシュの箱をいちいち隠さなくてすみます(笑)

SBSH0169[1]
ほら!こんな風に出しっぱでも大丈夫!

なんせ小さい子がいるとやたら使うので、箱で見るのがイヤやったんですよね。

SBSH0176[1]
食事中も机の上に置いてにんまり。 食事の横に書類が…汚いですね(+_+)


マグカップお気に入りです!
ffmulla.jpg
全色持ってます♪

お皿はティーマのこの2種類でほとんど事足りますね(笑)

ボウルはパスタもカレーも丼物も。
すべてコレで。
ita2201.jpg


ita1301.jpg
プレート21㎝はおかずなら何でも!

こっくりした白で良いです♪


引っ越しの際に食器類も断捨離して、スッキリしました。
今、夫婦でほんとに使ってるのはティーマぐらい…

でもプレートの17㎝は色んな色を集めています(^v^)

なんか、話それてしまいましたね。
最後まで読んでもらってありがとうございます。

  1. お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



web内覧会 階段室と本棚 :: 2012/01/20(Fri)
我が家はリビング階段を絶対に採用したかったのですが、寒かったり暑かったりするみたいなので、手前にドアを付けてもらいました。

設計の方とかは階段室って言ってました。
ま、普通に階段なんですけど(^_^;)
SBSH0137[1]

引き戸が良かったんですが、壁の構造上却下。

でも、結果的には息子が勝手に上がれないので今のところヨシとします…

そして、ここにはドアをあけたところに本棚を造りつけてもらいました。

雑誌が大好きな私。リビングに本が散乱することもしばしばなので、これを造ってもらって大正解!!
なんだかドアを開ければ秘密の小部屋みたいで、この空間が大好きになりました。


昔から貧乏性なのか、せっま~い空間が好きなんですよね…

息子が1人で階段を上り下りしても危険じゃなくなったら、ここに絵本を置いて、階段に腰掛けて読んだりできたらいいな~
SBSH0138[1]

クッション敷いちゃったり。通行のじゃまか!?

  1. web内覧会
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



マリメッコ携帯ポケット :: 2012/01/19(Thu)
最近、ハンドメイドのお品をオークションで購入するのにハマっていまして…

今日届いたマリメッコの携帯ポケット!
どや
か~わいい~!!


さっそく壁に。
SBSH0141.jpg
クローゼットを開けて掃除機を眺める息子。

我が家では携帯入れではなく、鍵入れとして使います。

毎日帰って、鍵を置く場所が欲しかったんですが、靴箱にカウンターも無いので困っていました。
これなら、サイズもピッタリ!小さくて邪魔にならないし、インテリアにもなります。

私がほんっとに裁縫がダメで…球結び、球止めすらあやしい…(^_^;)
こんな風に色々作れる方を心から羨ましいと思います。

最近ハンドメイドで

・絵本棚
・カウンター下の棚
・おままごと

など購入しましたがどれも温かみがあって、オリジナルでとっても気にいって使わせてもらっています。
SBSH0139.jpg

こんなメッセージも入れていただいて。
嬉しくなりますよね♪

実は同じ方から、ずっと探していたティッシュケースも落札していまして…届くのが楽しみ~!!

  1. お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



web内覧会 和室 :: 2012/01/18(Wed)
和室です。4.5畳の小さな空間です。

たくん


もうこの前書いちゃったんですが…もう一回書かせてください(^_^;)

現在は、息子のおもちゃ部屋にしています。

たぶんしばらくは息子スペースやろうな~


私はここを居心地の良い空間にしたかったんです!男の子やけど、優しい雰囲気のメルヘンなかんじに。

お気に入りは絵本棚。ヤフオクでゲットしました。
白くペイントされてて本当にカワイイ!

小さめですがまだまだ絵本は入りそう。息子には文科系に育ってほしいので本はたくさん読んであげようと思っています。

ガーラントもハンドメイドのお店で。300円なり。

手前の木のおままごキッチンもハンドメイド!ヤフオクです。

おもちゃはなるべくキャラものを避けて(ロディとミッキーはOK!!)もっともっとこだわりたいな~

親のエゴ!?

照明は旦那が見つけました。
lt-5658-03.jpg


お家の完成発表会でも見に来たお客さんにカワイイ!!と言っていただいたとか・・・
かべにお花の模様が浮かび上がって素敵です。

takunn2.jpg
和室は3枚扉で仕切っています。

ちょいお高かったのですが、この引き戸は私が絶対に採用したくて…

アクリルの薄いグリーンが好きです。
光もうっすら通します。

おもちゃで散らかっててもこの扉を閉めればスッキリです。
  1. web内覧会
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



お家でSALE参戦 :: 2012/01/17(Tue)
ぽちぽちっとSALEに参戦してました。

もう30なんだし、安物買いはできるだけ控えよう!良い物を長く着るんだ!!と意気込んで…

厳選して選んでなかなか良いお買い物ができたんじゃないかな。

れんしゅう
このスカート。本当に買ってよかった!

久々のウエストがゴムじゃないスカート(笑)
でも履き心地も最高です。

子どもが生まれてからスカート履かなくなったな~
男の子のママはおしゃれでいなくちゃいけないらしいから頑張ろう♪


あとは、キルティングコート。

こちら。
かーき
スモックショップのコート。お色はカーキで。

これも昨年2000円(!!)で買ったキルティングコートがクタクタになってきたので…

子どもと外で遊んだり、ガシガシ着れるものが欲しかったんです。

中がフリース素材ですごく暖かい!!
長く着れると思います。


本当に欲しいものだけ、丁寧に着たい。
もちろん安くて良いものも。

目指せ!おしゃれママ♪



  1. お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



web内覧会 ダイニング :: 2012/01/17(Tue)


ダイニングです。

ダイニングセットが今回の引っ越しで買いなおした唯一の家具です。

IN THE ROOMで購入しました。かなりイイです!

絶対にベンチが欲しくて探していたところ、旦那が『絶対これ!!』と見つけました。

豆形が優しい雰囲気で、丸いものが好きな私たち夫婦はノックアウト。一目ぼれでした。

インテリアで赤をさし色にしようと決めるキッカケになったのが、息子の赤いチェア。
本当はストッケが欲しかったけど…毎日ボロボロ食べこぼして汚れていくのを見ていると、これで良かったな~と思います。(なんせ貧乏性なもので)

リビングから見た感じ。
小物を飾るセンスがほしい~



キッチン前のカウンターや飾り棚は大工さんに造りつけてもらいました。
私がこだわったところです。

カウンターはダイニングと同じ高さの700で。
ここは、ノートパソコンをしたり、仕事したり、息子がもう少し大きくなったら宿題をしたり…

ダイニングテーブルですると、絶対に散らかると思ったので(現に今まで散らかっていたので)造りたかったのです。

で、ここで活躍するのが、ベンチ。

カウンター用にチェアを置くと狭くなってしまうので、ベンチだとダイニングテーブルにもカウンターにも使えて便利なんです。

チェアも背もたれがあると、カウンターで使うとき、ひっくり返さないといけなくなるので、背もたれがないものを探していました。

これは希望にピッタリ!!

長く大切に使っていきたいな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
  1. web内覧会
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



web内覧会 リビング :: 2012/01/17(Tue)



今更ですが…家具も入ってますが、内覧会やってみようと思います。

リビングです。

一応、白色を基準にして赤や緑を入れるようにしています。
そのわりに、無印のソファ(名前忘れちゃった)は思い切り茶ですが・・・

家具はハイツからそのまま。

ソファはモモナチュラルのもの。
お気に入りですが、もう廃盤になったらしく、オットマンを買い足したかったのにできませんでした…

カバーも息子のよだれ、食べこぼしその他モロモロの汚れでだいぶキタナイです。
もう少し大きくなったらカバーも買い替えたいなー。

テレビ台は、絶対に買い替えたいアイテムです!!気に入ってないので。

マリメッコのクッションとクリッパンのスローケットは大のお気に入り!!
このアイテムのお陰で少しは憧れの北欧インテリアに近づいたかな…と自己満足しております。

家を建てることになり、色々と進行していく中で『北欧インテリアってステキ!!!』と自分の気持ちに気付いたので、どこもかしこも中途半端…

建てる前から、明確なイメージがあれば、もっと違ったお家になったでしょうか…

いや、でも私たちにはこれが限界だったんだろうな~

気にいってるとこはいっぱいあるし、息子ものびのび走り回ってるし、これからもっとインテリアを研究して住みやすいお家にしていこうと思います。


  1. web内覧会
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



和室を子どもスペースに :: 2012/01/15(Sun)

かなり更新をサボッてしまいました…

無事に新居が完成し、新生活が始まって1ヶ月。

失敗したかなって箇所も予想していたより少なくて、快適な生活を送っています!

間取りでこだわったのが、リビング横の和室。
息子が小さいうちは『1階だけで生活する』が私の中のコンセプトだったのでこの部屋はしばらくはプレイルームにしようと思っています。
和室感をできるだけ消したかったのですが、将来は和室として使いたいのでクロスを悩みました。
でも何とか思い通りのこどもスペースができたかな?!

ママ友たちはこのスペースを褒めてくれます。

おもちゃもできるだけこだわって、居心地のいいスペースにしたいなぁ。

  1. 新居のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。