ぼんぼん日記

心地よいインテリア。息子のこと。スキなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



web内覧会 洗面室 我が家が散らかる理由 :: 2012/02/16(Thu)
今日は、そんなの当たり前でしょ。と思うようなことを書きます。
自分の頭の中を整理するために。

我が家がなぜか、散らかっていくので、その原因をよくよく考えてみました。


我が家の散らかりの原因それは…
衣類!! 


洗濯する→取り入れる→そのままドカっとリビングのソファに置く

これですよ!!

しかも、取り入れてすぐ畳んだとしても我が家の洗濯もののしまう場所は

①洗面室(タオル、夫婦下着)
②1階クローゼット(息子の服、夫婦の靴下、夫婦の家着)
③ダイニングの棚(息子のスタイ、ガーゼ)
④2階のウォークインクローゼット(夫婦の服)

こんなにも分かれている…

息子が起きている昼間は2階にパッと上がれないので、畳んで後でしまおう。
とか思っていたら、なかなか片付かないのです。

しかも。

外から帰る→着替える→1回着ただけでは洗わない服をリビングに置きっぱなし→1階にどんどん服が増える

これですよ…

まあ、要するに我々がズボラって話なんですが(^_^;)

現在家に私が居てこの状態。

4月に仕事復帰したらどうなるのか…??!


そもそも原因はこの狭い洗面室
SBSH0328[1]


オサレとは程遠い洗面室…

上にある収納は、キッチンのカウンター上の収納を取ってここに付けてもらいました。
収納力はありますが、高くて背が届かないので実用性はありません。
お客様用のタオルとか普段使わないものを収納しています。


これからお家を建てる方に声を大にして言いたい!!

洗面室は大きい方がいいですよ~!!!
ユーティリティーあった方がいいですよ~!!!


衣類の収納を、できるだけまとめる方が絶対に過ごしやすいですよね。

我が家は私の部屋を1階に作ったから、どうしようもなくこの広さなのです。
住む前から、イヤな予感はしてたのですが、受け入れるしかありません。

隙間収納すら置けない。
夫婦の下着なんて洗面台の引き出しに入れてます。

ここってあんまりそんな風に使わないんじゃ…??

でもやっぱり、下着はここに置きたくて仕方なしに入れてます。





そして、この家を建てるまで戸建に住んだことのなかった私は想像でしか考えられなかったのですが

私は2階で洗濯物を干さない

というのも最近気付きました。
面倒なんですよ。

重いカゴ持って2階のバルコニーには行きたくない。

そして仕事に復帰したら朝干す時間がないので

夜干し→庭に干せない(つうか今も干してない)→お風呂か室内に干すしかない


では、効率よく家事をこなしリビングが散らからないようにするにはどうするか…
私なりに考え、実際にやってみました。

それなりに効果もあって部屋もだいぶ散らからなくなったので、この方法でいこうと思います。
長くなりましたので続きは次に。

どうでもよい記事で申し訳ありません。



読んでいただいてありがとうございます。よろしければお願いします。にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<我が家か散らかる理由 一応の解決策 | top | 後悔ポイント②とキッズスペースにIKEAグッズ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimybonbon.blog.fc2.com/tb.php/34-e7d419eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。